SVs15 最終83位&112位(2126位&2108) ラス1でか過ぎブリジュラス~ヌンプルBIG6?~

お久しぶりです!立命館BKCポケモンサークル会長のすいそです。今期は約700戦の末、最終83位と112位を獲得し2ROM2100に乗ることができました!環境の初期から続けてきた研究の成果を書き記しましたので、最後まで閲覧していただけると幸いです。

 

構築経緯

シーズンの中盤から終盤にかけて鉄壁ボディプレスのブリジュラスの研究を進めていた。ランドアシレライコなどのサイクルパーツと組み合わせると露骨であるため、対面のBIG6と組ませたが、十分な起点作りができない彼らとは相性が悪かった。さらに剣舞やビルドを持った水ラオスやイダイトウの増加により、鉄壁型は環境的に厳しいと感じ最終日6日前にして他の型を検討せざるを得なくなった。そんな中、昨シーズンの最終日に一度だけ当たったラス1パワフルハーブブリジュラスに意表を突かれたことを思い出し、試しに使ってみたところ、思いの外環境と噛み合っており、構築の軸とすることにした。そして、ラス1ブリジュラスを最大限活かすことができるように残りのBIG6の型を改良し続けた。

 

構築詳細

 

個体紹介

①ハバタクカミ 電気テラジャポの実 臆病H244B132S132(A1個体)

ポケモンSV】ハバタクカミのポケモン情報|覚える技【スカーレットバイオレット】 | AppMedia

https://tonikakupirika.hatenablog.com/

Vtuberの兎に角ぴりかさんの調整をそのまま使用させていただきました。(無断転載のため、問題があれば削除します。)

最強の初手要因。ほぼすべての構築に初手投げした。正面のポケモンを機能停止もしくは突破することができる。襷ウーラやキノガッサ、パオなどはブリジュラスのステロ圧力で初手投げ以外できないため、このポケモンが非常で正面突破が可能。また、挑発を持っているのでディンルーやカバルドンにステロを撒かせず、炎ポンやラス1ブリジュラスの頑丈が活きる場面もそこそこあった。テラスタイプは電気。明らかな対面構築や展開構築のカミとかち合ったときに、麻痺を拒否しながら残数を取るためにテラスを切ることもあった。これはブリジュラスがテラスに依存しない性能を持っているからこそなし得るテラスの切り方であり、2匹が強力なシナジーを持っていることがご理解いただけるだろう。NNはバタやん。とても親しみやすい名前で気に入っています。

 

②水ウーラオス 水テラパングロ 意地H92A220B4D4S188

ウーラオス|『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』公式サイト

カイリューハバカミが最強の環境に適応した水ウーラ。剣舞+冷凍パンチで後出し死に出し関係なくすべてのカイリューを葬り去り、+2テラスアクジェはハバカミをワンパンする。ドレインパンチがないため、相手の剣舞水ウーラに弱く、体力管理が難しかったが、それにディスアドバンテージを跳ね返すほどの活躍をしてくれた。Sは実数値を141にすることで、準速サフゴ抜きの耐久降りのオーガポンを抜けるようにした。

NNは多動熊師。多動の激しさがウェーニバル>僕>水ウーラなので、自分ではまだギリ耐えている方だと思っている。(ほんとだよ。)

 

③炎オーガポン 炎テラかまどの面 意地 H236A132B84D4S52

オーガポン かまどのめん|ポケモンずかん

https://ser0p0ke.hatenablog.com/entry/2024/02/01/191555

↑こちらの記事の調整をお借りしました。(無断転載のため問題があれば削除します。)

ハバカミのストッパー兼崩し枠。元々対面選出に組み込めるように、岩石アンコにしていたが、アシレランドライコやママロンゲ、水ウーラが出せないサイクル構築のカイリューが非常に重く、渋々剣舞じゃれに変更した。この変更により、選出や立ち回りに余裕が生まれ、苦手構築への勝率をぐんと上げることができた。

NNはツタコンボ。あまりにも語感が良すぎるため、気づいたら相手のオーガポンもこの名前で呼んでいた。

 

④ブリジュラス ステラテラパワフルハーブ 臆病CS252H4(A0個体推奨)

H:偶数だが意地カイリューのスケショ5発の乱数が25%→18%になる。

ブリジュラス|『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』公式サイト

今期の勝ち馬ポケモン。一言で言うと神。今期はラス1で剣舞やビルドの水テラパングロ水ウーラやイダイトウを通す構築が大流行していたため、それらの構築をすべて破壊した。さらに、エレクトロビームに加えメテオビームを採用することで被選出率の高い炎オーガポンも無限にぶち抜いた。前述の通り、ブリジュラス自体が相手にステロを警戒させ、襷持ちを初手に引っ張り出すため、ラス1ブリジュラスは相手との型の認識の差を最大限活かす投げ方と言える。同速対決はすべて負けるし技外しのせいで2100チャレを含む試合を計4回も落としたが、それでもなお強いと信じることができる圧倒的なスペックがあった。テラスタイプはステラ。C上昇している状態でハバカミに対してステララスカを押すと、Cダウンを引いても倒せる。一度引いて有利対面を作ってからステラ流星群を打ちにいくなど、立ち回りの幅を広げてくれた。

NNはObelisk。色最大個体なのでこの名前がよく似合う。

 

 

⑤ガチグマ(暁) ノマテラチョッキ 控えめH196B4C172D4S132(A0個体)

S:前期の一番早いチョッキガチグマ+3

今期流行していたノマテラチョッキガチグマ。中盤から終盤にかけては初手ノマテラブラッドムーンが刺さる試合が多かったが、最終日には初手けたぐり持ちや炎の渦持ちのカイリューなどでかなりメタられていたので、後発から投げるよう心がけた。主にガチグマミラーやイダイトウ、ドヒドディンルー戦で活躍した。

NNはねおきがお。そのまんまですね。

 

 

⑥カイリュー 飛行テララムの実 H68A252B4D4S180

S:キノガッサ抜き

ガチャピンとは (ガチャピンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

オオニューラ絶対殺すマン。2100チャレ含む3試合で一発眠り3回、麻痺1回を続けざまに引いて2試合落としてしまったため、怒りのあまり鋼テラスケショアンコカイリューを解雇しこの型が最終日6時頃に入ってきた。(なんなら勝った1試合も相手のホムラの混乱自称がなければ負けていた。)オオニューラ以外にも、あくびガチグマや最終日に増加した電磁波ハバカミに対して、有利を取ることができる。結局、変更後にオオニューラには当たらず、たった1回打たれたカミの電磁波は躱したのでラムの発動機会はなかったが、ラム以外で当たっていれば即負けだったので、選択は間違っていなかったと思う。NNはガチャピン元々ムックという名前のエンテイと同居して1960到達しましたが、彼はあまりにも顔が悪いため船から降りてもらいました。

 

 

選出

基本選出

カミ+残り4匹から1匹+ブリ 

だいたいこれで勝てる。

 

ディンカイサーフパオカミウーラ

カミラオスブリ

挑発でディンルーをうーらの起点できるのでほぼ勝ち、剣舞を見せると相手のカイリューはドレパンを想定してテラスを切らないので冷パンでマルスケを貫通して倒して気持ちよくなりましょう。正直ブリの出る幕はなく試合が終わる。

 

ディンルードヒドカイリュー 

ガチグマブリ炎ポン

初手ガチグマ大地、ドヒド毒々から試合が始まる。

ディンルーのテラスを切らせるかブリジュラスの圏内に押し込むかを最終到達目標にして戦う。ブリVSカイリュー対面を作ったら、相手は鉄壁型を恐れてマルスケが残っていたとしてもドヒドが自己再生を打つために引いてくるのでエレクトロビームを押す。

基本負けない。

 

ランドアシレブリジュラス(ライコ)

炎ポンブリカイリュー

初手炎ポンアシレ対面剣舞。ブリが後出しされるので次のターンテラス棍棒カイリューはスカーフランドの一貫を切るためだけに持っていく。

 

ママロンゲ

ウーラ炎ポンブリ

捨て台詞に合わせた剣舞、ブリのエレクトロビーム、ウーラの剣舞水流でどこからでも崩せる。相手のアタッカーがスカーフガチグマとメガネラティオス以外なら勝てる。(1敗)

 

コノヨorブリ展開

カミ+ウーラorガチグマ+ブリ

カミがステロを任せないためラス1(カイリュー、ガチグマ、イダイトウ)がウーラorガチグマとブリの攻撃を耐えきれないためほぼ勝ち。

 

受けル

ガチグマブリウーラ

ハピナスガチグマ対面で投げつけるをしてこないタイミングでブリを投げて、ボディプを持っているフリをしながら、ラッシャ入りならテラスエレクトロビームを、ラウドボーンが見えてるのならステラメテオビームで一体持っていく。やっていることは本当にめちゃくちゃですが、本構築はこれ以外の対策方法がなく、3回中3回成功しているので意外となんとかなっています。

 

その他質問がございましたらDMで承ります。

 

最後に

今シーズンはスランプに陥ることもありましたが、環境を分析して何とか初最終2桁に乗れて本当に嬉しいです!春学期が始まってからは今期と同じ熱量で取り組むことができないかもしれませんが、来期も引き続き頑張っていきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!次の記事もお楽しみに!!!

 

 

スペシャルサンクス

師匠のかんちゃろーさん、みきさん

いつも鯖に配信を見に来てくれたラドゥン君

中盤から終盤にかけて構築相談に乗ってくれたあろポケ君

いつもポ通してくれるReal Sesame Streetの皆さん

僕にNintendo Switchを買ってくれた恩師Mr.C

本当にありがとうございました!!!!